広報部
ドクタートラストのブランディングを担う
広報部は、ドクタートラストの知名度を上げるべく社外に向けて自社をブランディングしている部署です。
ブランディングのためなら、あの手この手でなんでもやります。
<「なんでも」の例(ほかにもたくさんあります)>
・ WEBデザイン
・ オウンドメディア運営
・ 動画撮影、編集、配信
・ イラスト作成
・ パンフレット、チラシ作成
・ 取材対応
・ プレスリリース作成、配信
個々の「好き!得意!」を活かす専門家集団
広報部は、動画や文章のプロ、イラスト、グラフィックデザインなど各領域のプロが在籍していることから、「知とクリエイティブの専門家集団」とも言えるでしょう。
普段は黙々と各々の業務に邁進していますが、ウェブサイト立ち上げなど大きなプロジェクトでは、それら知見と技能を集結させています。
ちなみに、このサイトも広報部が一から作成したものです。写真やレイアウト、構成それぞれに各部員のこだわりが詰まっています!
問合せが来るか来ないかは広報部次第!
ドクタートラストは、飛び込み営業を一切行わない「完全反響営業」を採用しており、企業さまからご相談をいただいてはじめて営業部門が動きます。
誤解を恐れずに言えば、お問い合わせをいただかない限り、売り上げが立ちません。
そして、企業さまからのご相談経路として最も多いのは、広報部が作成、運営している「ウェブ」です。
広報部では「私たちの作るサイトに、会社の未来がかかっている!」という自負のもと、時には経営層や他部門と議論を行い、さまざまな施策を打ち出すなど、経営企画の側面も担っています。